低学年のおでかけ ~『探してみてね』の旅~


今日は豊中市へおでかけ!

3年生の子が、自分の住んでいるところ周辺を案内してくれます。


( ↑ 出発前に今日のスケジュールを確認しています)

 

学校の最寄り駅から、モノレールに乗り、公園へ。


モノレールからの景色、見たいよね!

 

公園に着いたらお昼ごはん!再集合の時間を確認して、自由に時間を過ごします。


( ↑ 突如始まる、二人三脚。)


( ↑ 「あんな、ちきゅうのうらがわまで ほってるねん。」 )


( ↑ 手作りの気球で遊ぶ人たち。 )

 

案内の子の「もうそろそろ行くよー!」の声に、みんなもぼちぼち集まって、この辺りの散策へ向かいます。

 

今回のおでかけは、しおりの裏にこんなものが。

これをミッションに、みんなでてくてく歩きました。

「いまから行く途中のところにあります。探してみてください」の声に、みんなドキドキ。

「どの辺にあるん?」「もう通り過ぎた?!」と、あれかな?これかな?と探しながら歩きました。

 

 


( ↑ 途中途中では、案内したいポイントのところで止まって、説明してくれます)

 

ひと通りミッションが終わると、答え合わせタイム。

「あ~あそこか!」「え、どこやったん?」「オレ見つけたもーん」など、あちこちから声が聞こえてきます。

 

たくさん歩くことも想定し、休憩スポットもスケジュールに組み込んでくれました。

 

楽しい時間を作ってくれて、ありがとう!

 

 

(M.F)