お泊まり会2018★当日編


話し合いも落ち着き、無事…!お泊まり会が開催されました〜!

 

(準備編の様子はこちら→https://kodomono-mori.com/blog/?p=14362

 

9時に集合し、サークルになってハッピータイム。

「お泊まり会が楽しみ」と言う子、お泊まり会とは全然関係ないことを言う子、それぞれ話したいことを話しみんなに聞いてもらう、いつものハッピータイム。

それが終わると、お天気のことを心配している子がちらほら。計画では、午前中は公園で遊ぶ、となっていましたが、この日の天気は下り坂。

 

「どうしよう?」と、スタッフ。

 

「降ってきたら帰ってきたらいいやん」

「でもお昼ごはん公園で食べる予定やったよね?」

「予報では、お昼から降るってなってたよ」

「じゃあ予定よりちょっと時間を早めて、降ってても降ってなくても11:30に学校に戻ってくることにしたら?」

「うん、それでいい」

 

というわけで、随時話しながら、その都度予定を確認しながら、お泊まり会がスタートしました。

(話し合いの時に、雨の場合のことまで考えが及んでいなかったみんな。まあ、それも経験です。)

レッツ!しゅっぱつ~!

公園へ!

曇り空でも寒くても、遊ぶ、走る、遊ぶ、濡れる…⁈

(↑ びしょぬれな人たち。)

 

でもやっぱり寒くて、「もう帰ろう」という子も。

 

 

でもいつの間にかまた遊んでいたり。そんなこんなな2時間弱。

帰り道には、「ここの公園だけじゃなくて、もうひとつ近くの公園にも行ってもよかったな〜」と言う子も。その意見、また来年に活かしてくださいな。

 

学校では、担当の子が準備した出し物のオンパレード!学校でもまだまだ遊びます。

途中途中にある、おやつタイム。(キャンプの振り返りを活かし、「おやつを食べてもいい時間」というのをあらかじめ子どもたちと決めていました。)

これがまた楽しいよね!

 

 

そんなこんなで、夜ごはん、自由時間、そして、おやすみ。

 

 

 

と言いたいところですが、夜はまだまだ。

 

夜のお散歩に行く人(お墓の周りをお散歩)、寝袋でいもむしごっこをする人、おやつ交換に、カードゲーム、ひみつのおしゃべり…

 

消灯時間が来て、遊び疲れた人たちからスーっと夢の中へ。おやすみ〜

 

 

翌朝、朝ごはんの準備をして、お掃除、帰りのミーティングをして、バイバイ。

 

ルールがあいまいでうまく遊びが成り立たなかったことも、それで泣いちゃったことも、朝ごはんにもたついたことも、いろいろあったけど、帰りのミーティングでは「楽しかった〜」の声をたくさん聞けました。

 

よかった!

 

10月ごろからこどもたちが作ってきた、みんなのお泊まり会。

また別日に振り返りをして、おしまいです。

 

いっぱい遊んで、学んだこともきっとたくさん。

でも、とにかく、お泊まり会楽しかったね!おつかれさま!

 

 

せーの!


おとまりかーい!

 

 

(M.F)