あなたの人生創造プロジェクト~こどもの森のハッピーアドバイス~


12月12日(水)、2学期4回目の子育てカフェを開催しました。

今年度の子育てカフェは「こどもの森のエッセンス」がテーマ。

自己肯定感、主体性、協働する力、創造力の4つの力を育むために、

おとなはどう関わればいいのかを学んでいます。

 

 

 

今回は「あなたの人生創造プロジェクト」というなんとも壮大なテーマ。

4つの力のうちの「創造力」を自分の人生を創り上げていくという力として

参加者のみなさんと一緒に考えていきました。

 

ファシリテーターは坂本田鶴子さん。

田鶴子さんは人生を家づくりに例えながら、

家も人生も、大事なのは土台作りであり、

それをおろそかにしてインテリアや装飾品ばかりを整えても

しっかりした家は立たない。

人生も同じ。

土台、つまり、「本当の私とはなんぞや?」と問い、

自分らしくないものは捨て、自分らしいものを取り入れていくことが大切だと伝えてくれました。

 

そして、「自分とは何か?」を見つけるワークとして、

「我慢リストづくり」をしました。

 

人は育っていく過程で、知らず知らずにたくさんの「ねばならない」を身に着けています。

それが「本来の自分」のまわりを覆い、「本来の自分」を縮こませてしまっているのです。

我慢リストづくりは、そんな「本来の自分」を取り戻すための作業。

・疲れていてもがんばらなければならない

・毎日ごはんを作らなくてはならない

などなど。

 

田鶴子さんは言います。

「我慢は猛毒」

 

我慢リストを見ながら、今度は「私ルール」を作ります。

我慢していたことを手放していくことができるよう、

自分自身に許可を与えてあげるのです。

 

・疲れたら休んでいいい。

・自分の好きなことをする時間を優先していい。

・気が乗らないことは断っていい。

などなど。

 

だんだん心が軽くなってきました(^^)

 

我慢リストや私ルールをお互いにシェアしあうたび、

参加者の方たちの笑顔が増えていきました。

 

さらに田鶴子さんは続けます。

「本来の自分が喜ぶようなことを、『わたし』にチャレンジさせてあげてください」

小さなことでいい。

人は何かにチャレンジすることで、人生を切り開いていくもの。

我慢を手放して、私ルールにのっとって、

自分の心がワクワクするようなことにチャレンジしてみましょう。

 

一人ひとり、チャレンジリストを作りました。

小さな一歩を今日から歩み出していただけたらと思います。

 

最後に、次の言葉を読んで、締めくくられました。

(A.M)

 

 

*******************************

1月よりシーズン3がスタートします!

3学期はズバリ「自己肯定感」がテーマ。
3つの切り口から自己肯定感の育み方を考えます。

第1回  1月16日(水)「苦手な人とのつき合い方」
第2回 2月13日(水)「ひといちばい敏感なあなたへ~HSP、HSC、HSS~」
第3回 3月13日(水)「幸せな人生の見つけ方」

詳細はこちら

参加お申込みはこちら