音楽ABおまとめ会を開きました♪


2学期の音楽選択者による、おまとめ会を開きました。

今回は音楽A(低学年)と音楽B(高学年)の2クラスの発表でした。

 

まずは音楽Aのみなさんから。

始まる前、隣の部屋で円陣を組むみんな。

 

音楽Aでは、2学期に主に3つの学びをしました。

 

➀リズムあそび

4分音符や8分音符を好きに並べて、自分の気に入ったリズムを作り、まねっこ遊びをしました。

そしてみんなの作ったリズムをつなげて、曲を作りました。

ちょっと難しいリズムを作った人もいましたが、みんなでカバーし合って楽しみました。

作ったリズムを会場の人たちにもまねっこしてもらいました。

 

②名前の歌作り

自分の名前で歌を作りました。

作り方は、音階が書いてあるサイコロを自分の名前の数だけ振り、

出た音階を並べて歌にします。

そうやってできたみんなの名前の歌をつなげて、音楽Aのみんなの「なまえうた」が完成し、

みなさんの前で披露しました。

 

➂テーマ「食べ物の旅」にちなんだ食べ物の歌

食べ物にちなんだ歌の中から、音楽Aのみんなが選んだ歌、「野菜シスターズ」(AKB48)を歌って踊りました。

この歌は25種類の野菜の名前が次々と出てくる、元気が出る楽しい歌です。

子どもたちは、踊りがしたい人たちと、あんまり踊りたくない人たちに分かれて、それぞれが楽しめるように工夫して振り付けを考えていました。

なんてかわいい!

 

 

 

続いて音楽Bのみんなの発表です。

音楽Bは人数も多く、今回はやってみたい曲ごとに3グループに分かれての活動となりました。

司会は4年生の男の子。

 

➀「パイレーツ・オブ・カリビアン」

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマです。

カホンの力強いリズムに乗り、バイオリンやピアノ、木琴、鉄琴がいさましいメロディを奏でていました。

さすが高学年、息もぴったりですばらしい演奏でした。

   

 

②映画「メアリと魔法の魔女の花」(SEKAINO OWARI)のテーマソング。

さわやかなメロディと、大切なことに気づかせてくれるようなすてきな歌詞のこの歌を、

高学年のふたりが手話を元にして考えた振り付きで、とってもすてきに歌ってくれました。

 

 

➂「海の声」(桐谷健太)

携帯電話のCMでおなじみの曲。

前半は合唱、後半はリコーダーとフルート、木琴による演奏でした。

きれいなハーモニーが会場に響き渡りました。

     

 

少し時間が余ったので、最後に急きょみんなで「かえるのうた」の輪唱をすることになりました。

音楽Bの人たちが中心となり、会場を4つのパートに分けてみんなで輪唱しました。

 

 

子どももおとなも楽しい1時間でした。(A.M)

 

音楽Bのみんな

音楽Aのみんな