2学期のおんがくA ④みんなの名前のうたづくり


低学年のおんがくA。

2学期はうたとリズムと作曲の3本立てです。

 

【④みんなの名前のうたづくり】

うたが大好きな子どもたちに、カンタンに曲を作ってもらおうと考えました。

 

準備するものは

・「レ」「ミ」「ソ」「ラ」「シ」「レ」の6音が鳴る楽器(シロフォンなど)

・6音の名前が書いてあるサイコロ

 

作曲のしかた

①ワークシートに自分の名前をひらがなで書く

➁名前の数だけサイコロを振る

③振って出た音を名前の文字の下に書き込んでいく

④並んだ音階をシロフォンで鳴らしてメロディを確認する

⑤①~④を数回繰り返して、気に入ったメロディを選ぶ

 

この6音だけを使うと、ふしぎなことにどんな音の並びになっても

ちゃんとしたメロディになるのです。

 

 

 

こうして出来上がった一人ひとりの曲をつなげて、

みんなの名前のうたが完成しました!

 

 

こちらもおまとめ会でおひろめしたいと思います。

(A.M)