2学期のテーマ〜高学年


2学期のテーマ学習が始まっています。

今学期は”食べものの旅”..

まずはじめに、高学年クラスのオリエンテーションでは、3つのグループにわかれて、

一人ひとりそれぞれが、食べものをどんな風に”買って” ”食べて” ”捨てて”いるのか、

どれぐらい知っている?関わっている?

ということをふだんの日々を思い出しながら、見つけてみました。

クラスにもどって、それぞれの目標、個人のテーマを決めて、

11月まの発表までの進め方を考えました。

家の近くのスーパーなどにどんなものが売られているんだろう?

買っている食品はどこからどうやってきているんだろう?

安全なたべものってどんなものなの?

インスタントラーメンや食品添加物、炭水化物ってなんだ?などなど、

でてきた問いにむかって、それぞれ人の視点で迫っていきます。

個人のテーマを調べていったり、見学などでのお話を聞く中で、

色んな新しい発見、気づき、さらなる疑問がたくさんうまれる時間になるといいなぁと思っています。

(K.F)