テーマ学習発表会~低学年「いのちの樹」~


1学期の間、「めぐるいのち」と題して学習してきたこどもたち。

この日発表会が行われました。低学年の様子はこちら。

 

 

低学年は、個々人が思う「いのちのかたち」を、粘土や羊毛その他材料を使って表現し、みんなでひとつの「いのちの樹」を作りました。


( ↑ 羊毛で、木や地球を作った子)

 


( ↑ 赤い、ハートのかたちを作った子)

 


( ↑ 写真真ん中が「いのちの樹」。それぞれが考えた「いのちのかたち」が、枝のあちこちにひっかけてあります。)

 

******こどもたちの声

・地球がないと、自分も生きていないから、地球を作りました。

・いのちって、丸いかたちだと思ったから、このかたちにしました。

・でこぼこになっているのは、人間の長所と短所を表しています。

・星にもいのちがあると思ったから、土星を作りました。

・心臓と細胞を作りました。

 

******

 

「いのち」と聞いて、自分のイメージを形にしたり、友だちの作っているものを見て「なるほど・・・」と思ったり。

22人いれば22通りの感じ方があり、実に感性溢れる「いのちの樹」が完成しました。

 

見に来てくださったお客さんにも、いのちについて考えるきっかけになっていればいいなと思います。

 

(M.F)