できたよ。すきな、ことばだよ。 『ひらがなサイコロゲーム』


5月16日の、ことば共同は、ひらがなサイコロゲームをしました。

 

「学習の島のグループで、協力し合って楽しいゲームにしようね。」という、スタッフの言葉がけに、

子どもたちは、楽しくなるアイデアをいっぱい出して、サイコロ作りやゲームに取り組みました。

 

ひらがなサイコロの作り方で、

 

➀ サイコロの6つある面に、

ひらがな50音の好きな行の文字5つと、

自分のすきなマークをかきます。

 

と、説明すると、

「マークは何に使うの?」

と、的を射た質問。

 

「マークはどうしたらいい?」

と聞いたら、

 

「好きな字にしたらいい」

と答えてくれ、

 

「ざじずせぞでもいい?」

などのアイデアもたくさん出ました。

 

子どもたち自身が考えるので、

スタッフは、全部は説明しなくても、いいですね。

 

② 次に、島のみんなで作ったサイコロを持てるだけ持って、

振って出た文字を組み合わせて、言葉を作るゲームをします。

みなさん、お話を聞いたり本を読んだりして、

言葉の貯金がたくさんあるのですね。

いっぱいいっぱい、言葉を作っていましたよ。

むし、わな、こえ、ねこ、かぞく、のり、くり、りそく、

けん、りか、そり、かけ、ふく、かんけり、ふけ、りく、

うに、とら、こま、かに、たかい、いか、いるか、さけ、けさ、

かの、ほの、との、かう、とら、いか、いす、ねこ、いと、いけ、

たんぼ、お、とりのうんこ、おんちなうた、かん、くり、せみ、

え、うま、みせ・・・・全部書けなくて、ごめんなさーい!

③ そして、できた言葉をメモします。

その中から、好きな言葉を選んで書いて、みんなでシェアしました。

 

そして、お楽しみは、まだまだ続きます。

お昼ご飯の後に、さらにたくさんのサイコロ作りをして楽しもうとリクエストをしてくれたので、

スタッフは、いそいそと追加の印刷をしましたよ。

数字を書いて計算をしてみようというアイデアも出ていました。

それも、おもしろそうですね。

みなさん、ほかにも、サイコロを使った楽しい学習を思いついたら、

教えてくださいね。

 

 

(S.M)