お誕生日おめでとう!~3月~


宴は既に始まっています。

準備の時から、まあ楽しい。

笑い声が絶えません。

今日は、3月のお誕生会。

お誕生日、おめでとう!

 

司会ももちろん、こどもたち。

 

おたのしみの出し物は、多かった候補の中から、

ハンカチ落としと氷鬼に決まりました!

 

まずは、みんなで輪になって、ハンカチ落としです。

「同じ人はやめてな~。」

「あと2周~」

と、声がけもうれしいですね~。

落とされたハンカチに気付かない時には、

「ベンジョ、ベンジョ」

の大合唱のお見舞いです。

なんて懐かしい言葉でしょう。

 

 

さて、もうひとつの出し物は、氷鬼です。

逃げてはいけないところはトイレ、倉庫と外。他は、どこでもありなんですって!

う~、わくわくする~って顔した子どもたちが、

蜘蛛の子を散らしたように、ホールから飛び出しました!

本当に楽しむのが得意なこどもの森学園の子たち、

みんなで盛り上がって楽しい雰囲気を作るのも、何よりの誕生日プレゼントですね!

 

おしまいは、お誕生日の歌と、

全校みんなからの、た~くさんのお祝いカードをもらってるときの、

3月生まれのみなさんの零れるような笑顔が印象的でした。

 

箕面こどもの森学園に来てよかった!と感じる

ハートフルなひとときでした。

 

 

 

(S.M)