阪急電車の車庫に来たよ!~低学年テーマ~


「ねぇねぇ、あれなに~??」

「いっつも見てるけどさ~、こうなってんねんなあ」

 

今日は、阪急電車正雀車庫へ見学に来ました。

 

案内をしてくださった阪急の方々から、お仕事のこと、電車のこと、人々を安全に電車で運ぶためには・・・などなど、こどもたちの声も拾いながら丁寧にお話しくださいました。

 

「運転手さんになるのって、テストとかあってめっちゃ大変なんやな~知らんかった!」

「これひとつでもボタン変になったらどうなんねやろ?・・・どうなるんですか?(おそるおそる質問するこどもたち。)」

「何回も何回も検査して、電車動かすのってめっちゃ時間かかるんやなあ!」

「電車の下に入って働いてる人、こわくないんかな~?すごい。」

 

見学に来るまで知らなかった、工場で働く人たちの気持ちやお仕事について。

帰り道には、教えてもらったことをあれやこれやとおしゃべりしてみたり、電車や乗り心地をよーく観察してみたりして過ごしていました。

 

◇◆ちなみに◆◇


洗車体験も!わわわ!すごい!!

 

 

************************************************************

 

 

3学期、「わたしの将来」についてテーマ学習を進めています。
 
低学年では、これから出ていく社会や自分の将来について、ワクワクした気持ちや、あんなこともこんなこともできるな~というような肯定的なイメージを持ってもらえたらと思い、社会で働いている人たちのお話を聞いたりインタビューをしたりしています。
 
これまでは、自分の「好き!」を探したり、友だちから見た自分の良いところをメッセージしてもらったりして、「自分」を知っていきました。

 


これから将来を生きていくみんな。テーマ学習を通して、どんな気持ちが湧いてきているのでしょう。

 

 

(M.F)