おとなの会をやっています  「スタッフに直撃インタビュー!」


箕面こどもの森学園では、2か月に1回のペースで、「おとなの会」を開催しています。
「おとなの会」とは、保護者の方もスタッフも全員が集まる名前の通り、こどもの森学園の大人の会です。

何をやるかは、毎回、実行委員の人たちで話し合って決めています。

子どもたちが日頃やっている学習プログラムを体験してみたり、哲学をしてみたり、性教育について学んだり、いろんなことをやっています。

今回は、「スタッフに直撃インタビュー」ということで、6名のスタッフが前に出て、学園に関わるようになったきっかけ、お互いの人となりやエピソードの紹介、この学園が自分にとってどんな存在か、今後やっていきたいことなどをそれぞれ話していきました。

中学部からは、れなさんとさのっち。
お互い強みを生かして、支え合っている様子がよく伝わってきました。

 

続いては、低学年でも一緒で、土曜クラスそらも一緒に担当している、ゆきちゃんとまいちゃん。
まいちゃんからは、ゆきちゃんが魔女だということが、暴露されました!

 

最後は、高学年グループのまるちゃんとまゆさん。
まるちゃんからは、まゆさんのかわいさが、
まゆさんからは、まるちゃんの一生懸命さが伝わってきました~

補足として、まいちゃんからまるちゃんの一面の紹介もありました~

 

スタッフへの直撃インタビューのコーナーと後は、座談会。
前に出ていたスタッフを囲んで、学園が自分にとってどんな存在か、これからどんなことをやっていきたいかなどを話し合いました。

これからも、こうやって、みんなで思いを共有しながら、一歩一歩いっしょに進んでいきたいと思います。(M.F)