いつどこでゲーム!~低学年ことば共同~


「きのう いえで しょうちゃんが

うれしそうに クルマを たおした。」

 

えーっ!そんなことがあるのですかー!すごーい!

 

いえいえ、これは現実のことではでありません。

 

「いつどこゲーム」で、できた文章なのです。面白いですね。

これは、1月24日(水)の2コマ目のときに、低学年クラスの1、2年生で「いつどこでゲーム」をしたときにできた文章です。

ゲームをしながら、できごとや自分の思いなど、自分の伝えたいことを、5W1Hを使って文章に表現する体験です。

いつ、どこで、だれが、どのように、なにを、どうした

ということを それぞれ紙に書いて、別々の封筒に入れて、とりだした偶然の言葉を再度組み合わせると、こんなおもしろい文章ができるのですね。

子どもたちも大喜びでした。

ほかにも、おもしろいのや、結構まともなものとか、こわ~いのとかを読みながら、子どもたちは大喜びでした。(S.M)