京都水族館へ!


低学年の人たちで、京都水族館に出かけました。

12月のお泊まり会の行き先候補に上がっていたのですが、お泊まり会ではジャンボ公園とみかん狩りにいくことになったため、どうしても水族館に行きたい人たちのために、3学期に行こうね、ということになっていたのです。

というわけで、入館料は基本低学年の子どもたちのお金でまかない、少し足りない分はお家から援助してもらうことになりました。

 

昨日の雨がウソのように、暖かくていい天気!

電車を乗り継いで、無事京都水族館に到着。

 

館内では3つのグループに別れて、それぞれのグループで見て回る順番やお弁当の時間などを決めて行動しました。

 

入ってすぐの展示室では、オオサンショウウオがお出迎え。

 

アザラシの赤ちゃんがごはんをもらっている場面に出会ったり、

 

かわいいペンギンたちとコミュニケーションとってみたり、

 

ふわふわ浮いているクラゲに癒されたり、巨大タコに驚いたり。

 

とっても大きな水槽の中でゆったり泳いでいる魚たちの姿を堪能したり。

(寝転んで見れるようになっていました。)

 

イルカショーでは、4頭のイルカたちがとっても楽しいパフォーマンスを見せてくれました。

 

会場のみんなも配られたストロー笛を吹いて、音楽に合わせてイルカたちとセッション!

 

イルカの声もそれぞれ個性があって、おもしろい。

それにしても、イルカって本当に賢いですね〜。

イルカスタジアムからは、向こうの方に走る新幹線や在来線の電車やお寺の塔が見えたり、

隣接する蒸気機関車博物館の機関車の汽笛が、イルカの声に応えるように鳴ったりして

梅小路公園ならではのすてきなロケーションも楽しめました。

 

面白写真を撮れるコーナーではしゃぐ人たち。

スタンプラリーに燃える人たち。

帰りは足が棒になりながら、がんばっておうちに帰りました。

水辺の生き物たちに癒された、楽しい一日でした。

 

(A.M)