今年1年、ありがとうございました!


組織(チーム)を作り、一緒に何かを目指していくことって、船に乗って航海しているような感じだな~といつも思います。

********************************
船が目指しているのは、「持続可能な社会を本気で実現するための教育のカタチ。そのための新しい学校のカタチと新しい学校の役割」

 (今年を振り返りあいさつをする 代表の辻:まーちゃん)

目指している場所への地図はあるんだけど、その地図はとても不思議な地図で大半が白紙。
進んでいくうちに、白紙だったところに、少しずつ地図が浮かびあがってくる…

目指している場所もとても不思議で、どこかにたどり着くことを目指しているはずなのに、どうやらそこは「場所」ではなく、「目指して進む航海そのものにある」ような気がして…

目指していることが、自分たちの中に何かを見つけていくことになっていく感覚。

そんな不思議な地図を頼りに、ときどき港に寄っては、食料などの必要なものを積んだり、耳寄りな情報を聞きつけたり…  そこで別の道を選ぶ乗組員もいれば、新たに仲間(乗組員)に加わる人もいる。

 (インターン:ぶっきー)

 (インターン:こっしー)

 (事務スタッフ:おざともさん)

順風満帆に航海が進み、満天の星空を見上げ夢を語り合う日もあれば、嵐に遭遇したり、座礁したりすることもある。

そんなときは、とにかく知恵を力を出し合い、最善の方法を考え選択し、それぞれの得意分野で役割を担い、凸凹を補い合いながら、また進んでいく。

 (熱く語りだすご意見番:アミさん)
********************************

今年1年、みなさまと出会い、あたたかいご支援を受け、ここまで進んで来ることができ、とても幸せな1年でした~!!

偶然、店の前で、Iくん(こどもの森学園の中学生)と遭遇!
スタッフの忘年会で、Iくんの1年の振り返りと、Iくんから中学部のスタッフへのコメントもいただきました~

来年は、「持続可能な社会のための、新たな学校のカタチ・あり方・役割」というものを、もっと深く考えていきたいし、新たなチャレンジもしていきたいと思います! 来年もよろしくお願いします! (M.F)