お泊まり会2017~当日編~


 

待ちに待った、おとまりかーい★!

(※準備編はこちら※https://kodomono-mori.com/blog/?p=10555)

 

まずは、ジャンボ公園行くで~!

道を知っている人が、最寄駅から案内してくれます。

「こっちやで~」

着いたらもちろん!

滑るよねえ!

 

腰をやられた人。足をやられた人。

 

砂遊びも、ぶつかってジャンケンするやつ(笑)も。いっぱい遊んで、またね、ジャンボ。

 

さあ、次はミカン狩りやで~!

着いた!

「ねえ、もう採っていい~!?」と、こどもたち。ミカンのいい香りも、ぷ~んと。

口の中も、袋の中も、ミカンでいっぱい!

ミカン農園のおばあちゃんにバイバイして、次は学校に戻って遊ぶよ~!

 

宝さがし!「お宝イエ~イ!」

 

夜の学校で、こおりオニ!

 

走り回っているうちに、「ごはん来たよ~!」と、誰かの声。

カンパイ!して、夜はまだまだこれから・・・!

 

逃走中!

ハンターがいっぱい。

手作り、ミッションボックス。

 

ドッヂボールに、ハンカチ落とし。

 

ああ~!よく遊んだ!!

 

さて。もう、寝る時間か~。

・・・といっても、寝ないのがこども。そんなものだよね。

が、やっぱりいっぱい遊んだのか、しばらくすると、すーすー・・・と寝息。

おやすみ。

 

 

翌朝は、みんなで朝ごはん、おそうじ、帰りのミーティングをして、バイバイ。

 

楽しかったね、お泊まり会!

 

 

*****

 

役割を担って準備をしてくれたみんな。

遊びがスムーズにいくように準備した、こんなことやあんなこと。

当日の進行。

 

自由にできることや、責任を持つこと。話し合い~準備~当日までいろんなことを感じ、学んできたんだろうな~と思います。

こどもたちで作った楽しい楽しいお泊まり会になりました。

 

みんな、おつかれさま!楽しかったね!

 

 

(M.F)